2014年6月20日金曜日

おれっしょん

はじめまして。
2014年度きみっしょんスタッフ (班長) の、"しょーりん"こと、増田です。


先日、きみっしょんに応募してくれた高校生の皆さんに課していた、
『作文選抜』が無事に終了し、遂にきみっしょんへ参加できる高校生が決定しました!
選抜結果は、本日郵送の準備ができましたので、まもなく皆さんの手元へ届くことと思います。
ドキドキだね!
楽しみにお待ちください^^


さて、きみっしょんでは、『高校生に対する宇宙教育』を行っている訳ですが、
私たちスタッフには、もうひとつの重要なミッションがあります。

それは、『大学院生スタッフの育成』です。
実は、毎年きみっしょんのスタッフメンバーは大半が入れ替わってしまいます。
(日本の大学院は、ほとんどが2年制なので、私たちがずっとスタッフを続けることは出来ないのです)

きみっしょんは、今年で第13回目を迎えます。
スタッフが入れ替わってゆくにも関わらず、13年間に渡ってきみっしょんが続いてきたのは、
代々のスタッフ (私たちの先輩たちですね) が、しっかりとバトンを繋いできてくれたお陰なのです!


今年も新学期となり、私にも後輩スタッフができました。
今日は、そんな新スタッフの皆に『きみっしょんとは何ぞや』を知ってもらうために行っている、
勉強会の様子を紹介しましょう!


この写真は、先週末に行った『おれっしょん』の時の様子です。


おれっしょん???
何のことだかわかりませんよね(笑)




おれっしょんとは『俺が作る宇宙ミッション』の略称で、
云わば、大学院生がきみっしょんの様子をシミュレートする企画です。

新米スタッフ達が、きみっしょん当日と同様、4つの班に分かれ、
高校生の皆さんの立場に立って、実際に宇宙ミッションを作るのです。
おれっしょんには、主に3つの目的があります。

1) 新旧スタッフの親睦を深めること。
2) 新米スタッフが、実際にミッション作成を行うことで、高校生の気持ちを理解すること。
3) コアスタッフ (特に班長) にとっては、本番を模擬した内容で、きみっしょん当日の想定を行うこと。


このように、休日を丸々一日間かけたスケジュールで実施しました!


一番下、見えますか?
おれっしょん大賞発表』と。
なんと、順位までつけちゃいます。シビア!笑

各班とも、本気でミッション作成に取り組まないといけません。
ここが大学院生の本気の見せ所!



それでは、おれっしょんの一日の流れを写真つきで紹介しましょう♪


班分けは、公平にクジ引きで行いました。


4班に分かれた後は、自己紹介タイム!
中には、初めて喋るスタッフもいます。
ここで上手くアイスブレイクをして、ミッション作成へ突入です!!




新スタッフから積極的に意見が出る"義光"くんの班。
(歴史に出てきそうな名前ですが、本名なんです!)


イケメンな班長、"との"くんの班。
アイディアを色分けしながら、分かりやすく議論をまとめてゆきます。


議論が盛り上がりを見せる"はかせ"くんの班。


和気藹々と作業しています。"しょーりん(私です)"班!


そして、各班の成り行きを優しく見守ってくれる、事務局の"ごっど(手前)"さんと、"こまめ(奥)"くん。


さあ、午前中の議論が白熱してきたところで、
中間発表』を行いました。



発表を聴く別の班のスタッフからは、厳しい突っ込みや質問も飛んできます。
きみっしょん本番でも、高校生の皆は宇宙研の研究者や先生たちから厳しい質問責めに会うことも。
おれっしょんでは、そんなところも再現しています。


中間発表の後は、お昼ご飯を食べながらリフレッシュ!

(※残念ながら、班毎の写真がありません...)


お昼ごはんで元気が回復したところで、午前中に受けた突っ込みに対して、
再び議論を白熱させ、ミッションをブラッシュアップしてゆきます。





そして、、、





『最終発表』です!!


Power Point (資料作成用のアプリケーション) で発表用スライドを作成し、
ミッションに関してプレゼンを行いました。
ちなみに、高校生の皆さん、Power Pointは使えますか?
きみっしょん本番でもバシバシ使用する予定です。



そして、栄えある『おれっしょん大賞』に輝いたのは、、、?





見事、私"しょーりん"の率いる班が受賞してくれました!!
ミッション題目は、『生命最小単位の普遍性探査』ということで、皆よく頑張りました。

やったね!!(大賞発表の時の写真がなくて残念ですが、、、)



そして発表後は (これがある意味一番重要かもしれないですね)、『反省会』です。


このおれっしょん、実は凄く沢山の"気づき"を与えてくれます。

私たちコアスタッフだけではなく、新スタッフの皆にも凄く良い機会となったのではないでしょうか?
ここで得た反省を踏まえて、これから8月の『きみっしょん』に向け、各班で準備を進めてゆきます。

・ 班ミーティング
・ ミニおれっしょん
・ 宇宙についての専門的な勉強会

などを通じて、高校生の皆さんのミッション作成をサポートできるような体制を作ってゆくと同時に、
スタッフの能力 (専門的知識+教育技能) を底上げし、次年度以降のきみっしょんへと繋げてゆきます。


如何でしたか?
今回は、きみっしょんスタッフが行っている活動の一部、『おれっしょん』を紹介しました。

今年も、高校生の皆さんに満足してもらえるきみっしょんが実現できるように、
スタッフ一同頑張ります!



それでは、またブログでお会いしましょう!

きみっしょんスタッフ "しょーりん"