2014年8月5日火曜日

ミッション作成1日目!

こんばんは。PLANET班のちゃんねーこと杉村さゆりです。

本日は待ちに待ったきみっしょん本番1日目!みんな、本当にお疲れ様でした。
宇宙研に来てから夜遅くまでミッションづくりに取り組んで、頭をフル回転させてへとへとになったと思います。みんなゆっくり休んでね~。


さて、今日1日の流れを振り返ってみましょう!

お昼過ぎ、高校生のみんなを乗せたバスが宇宙研に到着!大学院生が入口に出てきて、みんなを出迎えます。

若干緊張気味??

席についてほっと一息


最初は今回のきみっしょんについて、事務局からのオリエンテーションがありました。
事務局長のざきさんと、副事務局長のこまめちゃん、ゴッドさん。

各班の班長ズ。やたらベルトネタを引きずりましたね笑

われらが班長てっけんさんはまじめに熱い思いを語ってくれました。


その後は各班に分かれて、緊張をほぐして仲良くなるためのアイスブレイク!
PLANET班では隣の人にインタビューしてその人を紹介する「他己紹介」を行いまいた。



どんどんいろんなことを聞いていこう!!




インタビューが終わったらみんなの前で相手を紹介。
心なしか「好きなスパゲッティは?」という質問が多かったような…?

お互い質問しあって、仲良くなれたかな???


さあ、みんなの緊張もほぐれたところで、いよいよ実際のミッションに移ります!
その前に、班長からのありがたーいお話。ミッションとは何か、議論の進め方って…などなどを聞きます。
ちょっと難しいけど、これからミッション作成していくには大切な話!みんな真剣に聞き入っています。



班長の話が終わったら、いよいよ議論に移ります。
議論は「発散・整理・収束」の繰り返し、まずはいろんなアイデアを出して「発散」させるために、「カレーライス(製品)に必要なもの」というテーマでブレインストーミングの練習です!

今までやったことない慣れない作業。最初はちょっと戸惑い気味?アイディアを一つ出すのにも四苦八苦…。


それでもみんなの「いいね!!」の声に背中を押されて…。頭をひねっていっぱい考えて…。

こんなにたくさんのアイディアが出ました!!素晴らしい!!

その後はグループ分け。出てきたアイデアを、いろんなカテゴリに分類して「整理」していきます。

これはここ?どうかな?いやこっちじゃない?


カレーライスに関して分類が終わったら、ここでお待ちかねの今回のPLANET班テーマの発表!!今回のテーマは…

ジャン!火星までの長期航行に必要な設備の提案です!!

ということで、今度は「長期有人宇宙航行においてどんな問題が考えらえるか」でブレストです。
さすがさっき練習して、しかも今回はみんなの大好きな宇宙!!アイディアがどんどん飛び出します。



紙いっぱいで入りきらないよ~~。

2枚の模造紙を使っても埋まってしまうほどのアイディアたち!

それが終わったら今度は分類です。とその途中で、夕飯のお時間です。いったん作業を中断して、いざ、ご飯を食べに行きます! 
夕飯はなんだろう??



ご飯待ちのPLANET Ladies & Gentlemen

ここで夕飯前に、院生と仲良くなろう!と題したインタビュー&クイズのゲームが始まりました!

 高校生からいろんなインタビューを受けて、それに対する院生の回答をみんなに見せることで、誰がそう答えたか当てるゲームです。
いろいろなインタビューを受けています。

ちなみにPLANETのみんなが考えてくれたインタビューと、それに対するある院生の回答がこちら!

この回答、だ~れだ?

正解は・・・われらが班長、てっけんさんでした~!

残念ながら1位にはなれなかったですが、みんな楽しんでくれたかな?


さてご飯を食べたらミッションの続きです。おなかいっぱいでねむ~い中、一生懸命頭を動かして分類します。

それが終わったら次のステップ、「収束」です。みんなで分類したカテゴリの中で一番大事なのは何か、真剣に話し合います。

その後自分の考えをまとめて、みんなの前で発表。自分自身が何でそう考えたのか、理由を述べてもらいました。
ここで今日の作業は終了!みんな本当にお疲れ~~!
明日も元気にがんばっていきましょう!!!