2014年8月7日木曜日

ASTRO班3日目!

こんにちは!今日のASTRO班スタッフのけんじろうこと加納龍一です!

いやー、早いものでもう3日目です。明日が最終報告会ということもあり、まさに勝負の3日目!



論文読解に始まり、今日は本当にいろいろなことを勉強しました。いやーみんな真剣ですごい!







だんだん知識もついてきて、どうすればミッションらしくなるかもわかってきました。すごい進歩ですね!

そして今日は、お昼に「エッグドロップコンテスト」が行われました。

他の班の高校生とペアを組み、卵を屋上から落としても割れないように加工していきます。







皆を見守るミルクさんをぱしゃり。

さあ、実際に卵を落としてみます!トップバッターは我らが班長とのさんのチーム!
結果は・・・

参加者の中で一番見事に卵を割ってくれました。(笑)
ASTRO班では、はっちとあまっちゃんのチームが割れずに落とすことができました!やったね!

エッグドロップも終わり、午後もミッションを作成し、中間発表も行われました。

昨日よりもだいぶよくなったとのコメントもいただけました。
発表後には、自分たちの観測対称「グロビュール」について研究されているJAXAの研究員の方にお話を聞きました。だんだんミッションが具体的になってきました!!

明日はいよいよ最終日!
最終発表会に向けて、突っ走っていきましょう!!