2014年8月8日金曜日

PLANET 班 4日目

こんばんは!PLANET 班の松木です。

今日はついにミッションを完成させ、高校生たちは最終報告会へ挑みます。
果たして、どんな結末を迎えるのでしょうか?
1日を振り返っていきます。



きみっしょんも4日目を迎え、疲労もたまってくる頃ですが、
みんな朝から元気いっぱいの笑顔です。

さっそくミッションづくりが始まります。




具体的な宇宙船の構造も決まってきて、議論の内容もかなり高度になってきました。
そんな中でも、高校生たちはリーダーを中心に、楽しみながらも真剣にミッションづくりを進めます。






高校生リーダーの下、3つのグループに分かれ、分担して調査を進め、意見を集約していきます。
これまでの3日間で、6人の結束力は格段に高まっています。


発表タイトルは「NASA 越え 光の輪計画(エンジェルリングプロジェクト)」に決定!
大胆不敵な高校生たち。
NASA を超えることができるのだろうか!?



NASA 越えを目指して、高校生たちの戦いは続きます。




ところで、今日は8月7日。
我らがちゃんねーの誕生日です!!
みんなでお祝いしました。


難しい話で頭を回転しつくしたところで、お待ちかねのランチです。
みんなそれぞれ好みのお弁当を選びました。






お昼御飯が終わったら、すぐさまミッションづくり再開です
これが最後のミッション作成時間となります。
高校生たちはラストスパートをかけ、議論も白熱!
皆それぞれの思いを込めて、NASA 越え目指して突き進みます。











ここでハプニング発生!
ちゃんねーが最終発表を見られないという事実が発覚すると・・・




悲しみを乗り越えて、ミッションづくりに邁進します。




ミッション完成!
そして、いざ、最終発表会へ!






多数の観客を前にしても、この余裕の表情。


PLANET 班はトップバッターです!













みんな、大勢の観客の前で、堂々と発表しきりました!





発表が終わった後も、ほかの班の発表を真剣に聞き、積極的に質問もしました。



最終発表会もこれにて終了。



引き続き、反省会を行い、


待ちに待った、お疲れ様会です!




途中で、昨日のエッグドロップの表彰式が行われました。
なんと、わが班は重量賞と距離賞の2冠を達成!










歓迎会も終わり、みんなで打ち上がりました。


最後に、宇宙研1階のギャラリーを見学しました。
みんな興味津々です。








こうして長い長い4日目も終了!
高校生の皆さん、本当にお疲れ様でした!!