2014年8月14日木曜日

贈る言葉~PLANET班班長より~

長らくお待たせしました。PLANET班班長の義光ことてっけんです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
熾烈を極めたきみっしょんのハードな5日間も終了し、現在は海に山に夏休みを満喫中でしょうか?
それとも宿題や受験勉強を相手に、果てしない戦いを繰り広げているのでしょうか?
いやいやもちろん宇宙大好きな皆さんのことですから、冬のジュニアセッションに向けて虎視眈々とミッションを練り上げていることでしょう^^きっとね!

私ですか?私はもちろん研究室に実験棟にと縦横無尽に駆け回って、研究の夏をエンジョイしていますw(はしゃぎすぎて倒れたりもしたけどネ☆)

さて、本題ですが、「班長として今回のきみっしょんをまとめてほしい」ということを事務局の方にお願いされましたので、最後に皆さんに送った言葉と、私自身の感想を載せて、まとめとさせていただきたいと思います。

・なおちゃん
話し合いのなかで、思慮深い意見を出せていましたね。特にMUSES班の最終発表のときの「次いで人を乗せるということだけど、人を乗せるとしたら設備やコストが変わるのではないか」という質問は鋭い意見で、非常に関心させられました。
またそれだけではなく、ときどき面白い事を言って場を和ませてくれる、いいムードメーカーとして頑張ってくれました。これからも、そのままのなおちゃんでいてください^^

・たかと
急にリーダーを任されて、最初は少し自信なさそうだったものの、途中からはきちんとPLANET班をリード出来るようになっていました。たかとはこのミッションの中でリーダーとして一番苦労した分、一番成長していると思います。これから大変な事にどんどん立ち向かって、素晴らしい人間になって下さい。

・もりもっちゃん
もりもっちゃんは発言の数はそんなに多くないながら、きちんと考えられた、的確な発言が出来ていたのが印象的でした。また、その話し方から、白熱した話し合いの中で落ち着きを与え、議論をより有意義なものにしてくれていたと思います。それだけではなく、「好きなスパゲティシリーズ」や「リボン」など、班の皆にすばらしい話題と笑いを提供してくれました。これからも、良きエンターテイナーとして精進してくださいw

・まゆちゃん
まゆちゃんの、きみっしょん始めの頃に議論が停滞しがちな時に一生懸命議論を進めようと頑張っていた姿勢は素晴らしかったと思います。また、非常に鋭い発言が多く、話の本質を理解できる力があると思うので、もっと自信を持っていいと思います。今後は、それを人に分かりやすく伝えられるようになると、とても良いと思います。あと伝えたいことは、是非色々な事に興味を持ってほしいと思います。やってみたりすると意外と面白いことも世の中には多いので、とにかく色々試してみると良いかもしれません。

・ゆきみちゃん
物おじせず自分の意見をハッキリ言い、特に後半では、議論を進めることに貢献してくれましたね。また人の話をきちんと聞き、それを自分なりに考えて吸収しよう!という前向きな姿勢がゆきみちゃんの素晴らしいところだと思います。ので、その前向きな姿勢をJSに向けても発揮してくれると嬉しいです。

・はんなちゃん
はんなちゃんは非常に宇宙や自然現象に関する造詣が深く、またそのような知識への興味がすごく高く、その知識を活かした発言・調べ学習などで非常にミッション作りに貢献してくれました。
何かしらに強い関心を持つことができるということは、それに向けて頑張る原動力を持っているということです。なので、これからも興味を持ったことに対して、沢山勉強や行動をして、是非立派な理系になって下さい^^

最後にですが、
今回きみっしょんにおいて班長という役目を勤めさせて頂きましたが、私自身あまりリーダーのような人を引っ張るような役目をしたことはありませんでした。
なのであまりスマートに指導することが出来ず、皆さんにはご迷惑をかけた点も多々あったとおもいます。しかし、他の大学院生スタッフや、また、高校生の皆さんにも支えて頂き、なんとかきみっしょんでの班長を務めあげることが出来たと思います。

今回私は、きみっしょんのテーマとして「苦しみ、乗り越えることで成長する」ということを考えていましたが、この5日間で、私自身も存分に苦しみ、そして皆に支えられて乗り越えて、成長することができました。
なので、班員の院生、高校生のみなさんへの感謝で締めさせて頂きたいと思います。

皆さん、本当に有難うございました!






P.S. 夏の暑さに負けず、ジュニアセッションに向けて頑張っていきましょう!