2014年8月4日月曜日

きみっしょんSOLAR班8/4

SOLAR班のざしです。

いよいよきみっしょん初日が始まりました。

昼過ぎに高校生が到着しました。まだ少し緊張しているようですね。



班の中で自己紹介をした後、アイスプレイクとして共通点グランドスラムを行いました。
皆さん積極的に共通点を探そうとしていました。






時間の都合でグランドスラムは最後まで完成しませんでしたが、高校生のみなさんはだいぶ打ち解けたようです。




緊張がほぐれたところで、宇宙で生命探査をする動機や目的を皆さんに考えてもらいました。最初からたくさんの意見が出て、活発な議論が行われていました。






その後、「生命」についてのアイデア出しを行いました。さらに出た単語を何個かのグループに分類しました。これによって生命探査ミッションにおける着眼点が徐々に見えてきました。






ここでかんげい会のため、食堂に行きました。高校生とスタッフ全員で行ったゲームは非常に盛り上がりました。
このゲームではなんとSOLAR班が優勝しました!!
高校生のみなさんは豪華景品がプレゼントされ、とても喜んでいました。良かったですね。







夕食後、ブレストで出た意見をもとに、生命の定義についてさらに意見を出し合い、それぞれの意見を関連付けました。これによってここまでの議論で明確になったことと、まだ曖昧になっていることがはっきりしてきました。曖昧のままになっていることは明日の課題になります。









皆さん初日お疲れ様でした!
明日からもがんばりましょう。