2014年8月6日水曜日

きみっしょんSOLAR班8/5

こんばんは!今夜はSOLAR班しゃもじがお送りします。
2日目ということで高校生の皆さんもより打ち解け、議論も活発に進みました。


宇宙研ロッジの寝心地はいかがでしたでしょうか?
朝食のバイキングおいしそうですね。



まずは澤井先生の講演です。惑星分光観測衛星(SPRINT-A)ミッションについて紹介していただき、ミッションを作成するにあたって大変参考になったかと思います。


続いてミッション作成に入ります。昨日出た課題について、ペアごとで調べ学習を行いました。


写真撮影です。あれ?微妙に浮いてる?


写真撮影の後に、中間発表のスライド制作を始めました。
みなさん原稿をとてもみっちり書いていましたね!ちなみに私は発表のライブ感が好きなので原稿はあまり書かない派です。(英語のときは書きます・・・)


中間発表本番です。トップバッターでしたが良い発表でした!


中間発表でいただいた質問や意見をフィードバックしつつ、再びディスカッションです。
今日の中間発表で得たものを今後ミッション作成に上手く生かせていけるでしょうか?


夕食です。皆さん話が盛り上がっていましたね。ナスは嫌いなのですが頑張って食べました。


夕食の後はたくさんのアイデアが出て、
ミッション作成の一番のミソである「ミッションの目的」がまとまりかけてきました!


明日はミッションの目的を定義し、具体的な手段について考えていきます。


明日以降もがんばりましょう!